留学中のお金の節約はできる?!

物価について

よく留学相談していると、物価は高いのですかと聞かれることが多くあります。国によって物価は違いますが、全てが高いというわけでないです。
しかし。。。。。現在の日本は企業が価格競争をして10年前に比べても様々なものが安くなっています。この環境に慣れていると海外の物が高く感じてしまうかもしれません。現在コンビニに行けば100円でペットボトルの飲み物も買えてしまいますし、食事をするのに500円以内で食べれてしまうものが沢山あります。それに比べたら海外は高いという事になってしまう事もあるかもしれません。
しかしスーパーもありますし、海外にもファストファッションのお店もあります。食事に関してや、服に関しても節約する事はできます。

どの様に節約するのか

節約の仕方は様々。食事で言えばもちろん自炊すれば節約できますし、スーパーで買い物をする際に1週間分をまとめて買い物をすれば必要以上に余分なものを買う必要がなくなってきます。
海外のバーやレストランでお酒を飲む時も、海外にもハッピーアワーがある所もあるので、それを利用すればお金の節約にもなります。
私が一番大切な事は荷物を増やさない事がポイントだと思います。それは、シェアハウスやアパートに住んだ時多くの方は短くても3か月以上同じ場所に住むので必要な物を購入して荷物が増える傾向があります。荷物が増える事によって引っ越しなどの移動もしにくくなるデメリットも発生してしまいます。

荷物は最低限、常に身軽に!

荷物は最低限に、そして身軽にが大切です。
荷物を最低限にする事で余分なものを買わないので節約になります。また、移動しやすいというメリットが生まれます。移動しやすい=色んな街に移って住む事ができます。私の実体験ですがニュージーランドに住んでいた時、サーフボードや生活に必要な物を購入してしまったので、引っ越ししづらかったのが事実です。処分する時も大変ですね。その様な失敗から【荷物は最低限、常に身軽に】をオススメします。


 

 

MENU CLOSE
LET'S GO 自分留学
無料相談受付中 無料相談受付中
無料オンライン相談
パンフレットを見る