留学経験は意味があるのか?

留学の本当の意味

留学する年齢、期間、国等様々です。留学を考えている上で、留学を肯定し応援してくれる方もいれば、留学に対して否定してくる方もいます。
留学に対して1年くらい留学して英語力が伸びるの?年齢的に今から留学して意味があるの?という方も少なくないです。でもその人達の多くは留学経験がない方が多いです。
留学経験者の多くの方が口を揃えて言われるのは、自分の価値観、世界観、視野が大きく変わったという事です。もちろん+語学力や、海外の文化や海外の友達もできたという事も言われます。日本は一民族国家文化に比べ、海外は多民族国家文化や宗教も様々です。その様な環境が大きく自分を成長させてくれるのではないでしょうか。

留学する際はスタート地点を決め必ずしもゴールは決めなくて良い
留学する上で目的は様々です。語学力を伸ばしたい、海外で長期生活をしたい、海外で働きたい等と理由は様々です。私が良くお客様にお話をさせてもらうのは、ゴール地点を必ず決める必要はないという事です。
その理由としては、海外で生活している時に目標が変わる事は少なくありません。例えば海外で何となく働きたい海外に行ったとしても、英語を勉強している上で更に英語に興味が出てきた。資格をとりたいと気持ちが変わる場合もあります。最初からゴール地点を必ず行くよりも、出発地点を決めていけば様々な方向性に進んでいくことができます。その様な事もあり留学の目的と出発点を明確にしていけたら可能性や将来も幅広くする事ができます。

留学のスタート地点
留学に限らず、物事を新しく始めることに対して不安もあるかと思います。
その不安を和らげるにはスタート地点、準備は大切ではないでしょうか。
例えば英会話を習いたいから無料レッスンに行きます。いつから始めたいかと聞かれた時にいつからか決めていない場合、いつになってもなかなか始めれないのではないでしょうか。3ヶ月後かもしれないですし6ヶ月後かもしれない。あるいは英会話自体もやらない可能性がありますよね。3ヶ月後、6ヶ月後自分の環境はどの様になっているのかわかりません。
留学に対して行きたいと思った時先ずはいつから行くのか考えてみてください。そのスタート地点が決まれば準備ができます。金銭面や勉強面も計画が立てれより充実した留学、ワーホリ生活ができると思います。一人で考えて答えが出ない事もあります。その様な場合は留学経験者に相談すれば良いアドバイスをもらう事ができます。自分留学は常時無料カウンセリングを受け付けていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

MENU CLOSE
LET'S GO 自分留学
無料相談受付中 無料相談受付中
パンフレットを見る