海外における危機管理をしっかりと!

こんにちは、現在世界各地でコロナウィルスが蔓延しています。
一刻も早く終息する事を心から願っています。海外生活では楽しい留学や、ワーホリ生活だと気が緩んでしまう事はがあるかと思います。どんな時でも危機管理をする事は大切です。しっかりと危機管理をしていきましょう。

盗難や置き引きに注意

日本は盗難や置き引きに関して割と安全な国だと感じますが、海外では違います。テーブルの上に無造作に携帯を置いていたり、椅子の後ろに鞄を置いている事は日本では当たり前に見られる光景ですが海外においては注意が必要です。自分の物はしっかりと管理をして未然に防ぐ努力もしていく必要があります。私もシェアハウス退去日にシャワーを浴びに行った時、部屋の鍵と扉を開けて机の上に200ドルを置いたまま行ってしまった事がありました。戻ってきたときには無くなっていました。自分の気が緩んだ結果がこの様な事態を招いてしまったので、それ以後常に荷物等の管理を気をつけています。

イヤホンで音楽を聴きながら歩いていませんか?

最近ではBluetoothイヤホンも増えてきて昔に昔に比べると外に出かける時はイヤホンをして出かける人が多いかと思います。治安面で日本はまだ大丈夫ですが、海外でのイヤホンをして歩くのは避ける必要があるかと思います。それは盗難や、その他犯罪に巻き込まれないためにする為です。イヤホンをしていると後ろからの気配に鈍感になってしまいます。出来る限り外出時はイヤホンをしずに出かける事をお勧めします。

Barなどでの知らない人から貰うお酒には注意!

男性より女性が気をつけないといけない一つとして、知らない人にお酒を貰ったりする際は充分気をつける必要があります。お酒に薬が入ってる事は0ではありません。映画やドラマの世界でしょと思っていませんか?実際に起こりうる事ですのでその部分は充分に注意してくださいね。また海外での生活は楽しいです。いつもよりお酒を飲み過ぎてしまってとなる事もあるかと思いますが犯罪に巻き込まれない様に自己防衛をして楽しむ事を忘れないでください。

まとめ

海外生活において日本では当たり前な事、日本では大丈夫な事は海外でも同じわけではありません。一番大切な事は自分の身は自分で守るということで自己防衛や危機管理をしっかりしていく事は必要です。夜道に一人で出歩くことに関しても場所によって危険なところもあります。自分留学はカウンセリングだけでなく、危機管理のオリエンテーション等も行なっております。楽しい留学、ワーホリ生活にしていくためにも危機管理をしっかりしていきましょう

MENU CLOSE
LET'S GO 自分留学
無料相談受付中 無料相談受付中
無料オンライン相談
パンフレットを見る