留学に行くタイミングは??

留学相談をしていると結構な頻度で留学の時期についてよく聞かれます。留学先によって季節もありますが語学学校と大学や専門学校では入学日が異なります。

語学学校の場合

語学学校の場合、基本は毎週月曜日入学になります。なので土曜日、日曜日到着するパターンが多いです。基本は月曜日毎週入学が多いですが、中には隔週月曜日入学の語学学校もあります。また、留学先の祝日は学校がお休みになるので月曜日が祝日の場合は火曜日入学になることもあります。入学時期に関しても相談しながらベストなタイミングで入学できるようサポート致しますのでご安心下さい。

大学の場合

大学の場合、国や大学の制度により入学時期が異なります。海外の大学は学期ごとで入学が可能で2学期制、3学期制、4学期制と大学によって異なります。また、学期ごとで留学できるので1学期のみ留学も人気です。語学学校と違い現地の学生と一緒に勉強できるのでより留学生活が充実できるのもメリットでお勧めの留学方法です。

人気の留学時期は?

留学時期で人気な時期は春休みや夏休みなどの長期休みです。学校も休みで留学に行きやすく短期の1週間から休みいっぱいの2ヶ月する方も多いです。しかし長期休みの時期が日本は一緒なので語学学校の日本人学生数が多くなってしまうこともあります。
長期留学を考えている人は学期の間もオススメです。大学にもよりますが休学費用は半年単位で加算される事が多く、半年や1年留学すれば復学もしやすくなります。
最近多いのは、大学生の内定決定後の留学も増えてきました。社会人になるとなかなか長期で休みをとることも難しくなります。その様な理由で留学に行きたい人はこの内定後に留学に行くパターンもお勧めなタイミングです。

 

MENU CLOSE
LET'S GO 自分留学
無料相談受付中 無料相談受付中
無料オンライン相談
パンフレットを見る