自分留学がお勧めする英語勉強法【その2】

英語を上達する上で一番大切なこと

こんばんは、英語を上達する上で一番大切なことは勉強の仕方も大切ですがそれ以上に大切なのは【継続】です。
よし、今日から英語を勉強しようとして始めても継続していくことができなければ上達はしません。一番大切でもあり、そして一番難しいのが継続です。
よく英語を勉強する上で陥りがちなパターンは、ハードルを高くしてしまうことです。例えば毎日英単語を20覚えるという目標を持ったとしたら1年で、
7300個の単語を覚えることができます。しかし、1日20個英単語を覚えるのは正直大変じゃないですか?社会人の方は、仕事で疲れた日もあると思いますし、学生の方は勉強が忙しかったり。友達と休みの日に遊びたい時もありますよね。継続していくのに勉強が苦痛になって途中で辞めてしまったら残念だと思います。自分留学では英語を上達したい、留学相談に来られた方に英単語毎日1個だけでも覚えましょうとアドバイスしています。1個でも1年間で365個も覚えることができ自分の中でのボキャブラリーの幅も大きく広がると思いますし、継続していくことは可能かなと感じます。
なので英語を勉強していく上で高すぎず目標を設定して継続することを心がけていきましょう。

時間の合間に海外の動画や音楽を観たり聞いたりしよう

ただ英語を勉強するのは時々辛くなることもあるかと思います。      今は、YouTubeやサブスクの動画があったりと楽しみながら英語に触れ合うことが簡単にできます。いつもは字幕に意識しているのを、英語で話している単語や表現方法に意識するとスピーキングも鍛えれますし活きた英語を学ぶことができるかと思います。わからない表現方法はメモをして調べると更にボキャブラリーも身に付きますね。洋楽も良い曲がたくさんあります。歌詞を見ながら口ずさんでみても発音の練習にもなります。この歌詞を見ながら口ずさむのはスピーキングの準備段階でとても役に立つ練習方法です。その理由として日本に住んでいるとほぼ日本語を話す事が多く、英語を話す機会が少ないと思います。その様な中でいざ英語を話そうとすると口が回らないというかスムーズに口が動かない事も珍しくありません。英語の歌を口ずさむことはとても良い英語の練習方法でお勧めです。

 

MENU CLOSE
LET'S GO 自分留学
無料相談受付中 無料相談受付中
無料オンライン相談
パンフレットを見る