現地の友達を作るには?「Meetup」アプリを使ってみよう!

こんにちは!
本日のトピックは「Meetup」アプリです。
ん?Meetupってナニ?と思われた皆さん、ぜひ最後まで見て下さいね!
さあ留学へ行こう!と手続きはしたものの、不安といえば
「現地で友達ができるかなあ?」
「日本人の友達も欲しいし、できれば外国人の友達も作りたい!!」
でも留学に行ってる人はどうやって友達を作ってるんだろう???
そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃいますよね。
でもたった一つのアプリでそんな不安も解消するかもしれません!

「Meetup」とは?

これはアプリです。
多くの国で利用されているコミュニケーションサイトで、
趣味や語学の勉強など自身の興味のある分野からさまざまな方と繋がることができます。
もちろん日本でも各地でさまざまな交流する会が開催され
1つのコミュニティーとして成り立っています。
私は初めてオーストラリアのメルボルンへ行ったときに
アプリをダウンロードし、
未経験ではありますがバレーボールのクラブへ行っていました。
毎週土曜日に開催され、ホスト(主催者)のコーチたちと参加しているメンバーで
初めに練習を行います。
私は中学と高校の体育の授業でやったことがあるくらいのレベルだったので
みんなについていくだけで必死でしたが、
その後のゲームではチャンスが来たらスパイクを打たせてくれたり
みんなで楽しくゲームを行うことができました。
とても人気のクラブだったので予約時間と同時に
参加ボタンを押さないといけなかった為
私を含め常連のメンバーは予約の時間が近づくとスマホをにぎりしめていました(笑)

メンバーは?

メンバーは、オージーやヨーロッパの方、日本人や中国人のアジア人がいました。
もちろん会話は英語です!
勉強になったのは、コーチやみんなで声をかけながらやるのですが
「下がって」「打って」「私が行く!!」などの表現の仕方です。
そのコミュニケーションの輪に入って
喜怒哀楽などの感情を伝えあったりすることができたのは
本当に素晴らしい体験でしたし、チームスポーツならではでした。

Meetupの終わりは

バレーボールが終わった後は一部のメンバーで遅めのランチに行きました。
ハンバーガーを食べに行ったり、韓国料理を食べたり、
そんな時間もすごく楽しかったです!

最後に

いかがでしたか?
留学に行く前は不安になったりしますが、
今回紹介した「Meetup」アプリなどのツールを使って
共通の趣味を持つ友達を作れば留学生活は何倍も楽しくなること間違いありません。
そして何かあったら助けてくれると思います。
留学生は助け合いながら生活しています。
何かあったら一人で悩まずに友達に相談しましょう!
MENU CLOSE
LET'S GO 自分留学
無料相談受付中 無料相談受付中
無料オンライン相談
パンフレットを見る