こんにちは自分留学です。英語でのコミュニケーションしている時、最初の方は、
英話の聞き取りがなかなかできないことは珍しくありません。それは私たちの脳の仕組みに関係しています。
私たちの脳は、知らない音を聞いたときに、自分の知っている音に置き換えてしまう性質があります。
英語には43種類の音がありますが、日本語と重なる音はそのうち数個です。つまり日本人は、英語の正しい音をほとんど知らないのです。そのため、日本人が英語を聞くと、自分のよく知っている音である「カタカナ」に置き換えて聞いてしまいます。これが、英語が聞き取れない最大の理由です。
例に出すと、bat(こうもり)という英単語を聞いたとき、頭のなかではカタカナの「バット」に置き換わってしまいます。そして、まったく違う音のbut(しかし)を聞いたときも、「バット」になります。
つまり、この2つの単語は同じ音に聞こえるのです。
①日本人が英語を聞いた時の脳の中は?!
・「バット」って言ってたな
・BatかButかな????
・文脈からコウモリかな!
・イメージ
聞き取れても時間がかかり、集中力が必要の上どちらが正しいか判断しずらい。
②英語が話せる様になると
・Batか!
・イメージ
聞いた瞬間にわかり、早く正確なだけではなく、過度な集中力も必要なくなる。
なので英語をコミュニケーションする上で【英語を聞き分ける耳】を鍛えることが大切です。その様な上で初めの一歩として英語の歌を聞くことは英語を聴くことに慣れていくのに有効なので是非トライしてみてくださいね。
発音できない音は聞き取れないなぜ聞き取れない?!
NEW POST
新着記事
RANKING
ランキング
ARCHIVE
アーカイブ
- 2024
- 2023
- 2022
- 2021
- 2020
- 2019
- 2018