英語を話す上で、アクセントを意識して話していますか?
どの英和辞典にも発音記号が書いてありますが、これをもとに英語を正しく発音するというのは日本人にとって難しく感じる部分です。日本語の母音は「あ・い・う・え・お」のらつしかありません。
ところが、英語の母音はその4倍くらいあるので、初めのうちはまったく区別がつきません。その為苦戦する人は多いはず。。。。
子音にしても英語では無声音というのがありますが、これは息の通りを妨げて音声を出すので日本語の発音の仕方とはかなり違ってきます。なので発音記号を頼りに英語の発音の仕方を覚えても,実際には思う通りに英語らしい音声が作れません。しかし、最初のうちは下手でもいいので、とにかく声に出すことがとても大切です。そのうちに英米人の英語発音を聞いて耳の方が慣れてくれば,少しずつ口の方も動いて英語らしい発音に近づいていくことができるので頑張っていきましょう!
発音記号のところで意外と見落としているのがアクセントの位置です。実はアクセントは聞き取る側にとって大切なもので、アクセントの位置を間違えると英米人には非常に聞き取りにくくなります。特に単語を続けて発音する場合には、母音や子音の微妙な相違よりもアクセントの方が重要な役目を果たすことが多いからです。なのでアクセントにも意識して英語を話していきましょう!
英語を話す上ではアクセントにも注意!
RANKING
ランキング
ARCHIVE
アーカイブ
- 2024
- 2023
- 2022
- 2021
- 2020
- 2019
- 2018