単語の連想ゲームを楽しむ

9月に入り皆さんいかがお過ごしですか?
初めてテレビの2か国語放送の英語を聞いた時,最初は私は本当にひと言も聞き取れませんでした。
そのうちやっと'Yes'とNoが聞き取れるようになりっその次には数字の One'“Two”“Three'…・などの簡単な単語がようやく聞き取れるようになっていきました。ここまでの英語力は少しその気になって練習すれば、誰でもできるようになるはずです。そこから更にレベルアップを目指す上で問題なのは,ここから先のやり方だと思います。
私の場合、辞書(おもに英和辞典)を片手に英語と悪戦苦闘で続けていたから、いつのまにやら聞き取った単語の綴りと意味を連想して辞書で確かめるようにしていました。
「この単語は多分。こんな綴りでこんな意味じゃないかな?」と思ったら、その場ですぐに辞書をひいて調べました。もちろん当たらない時も多かったのですが、自然にこのクイズめいたことを楽しんでやるようになっていったのです。これがわからなければ調べると習慣づけに繋がりました。
この連想ゲームは「聞き取り」に対する自信をつけるのとボキャブラリーを増やすのに一石二鳥の効果を発揮していくと思います。辞書は英語を読む時に使うものだという先入観があると思いますが、英語を聞いて単語の綴りや意味を確かめていくというユニークな使い方もできるのです。
ぜひ活用してみてください!

MENU CLOSE
LET'S GO 自分留学
無料相談受付中 無料相談受付中
無料オンライン相談
パンフレットを見る