留学・ワーホリ前出発直前準備について

こんにちは自分留学コンサルタントのYUKAです。今回は留学やワーホリ前の出発準備についてご紹介します☆ギリギリになって焦ることがないように、余裕を持って準備しましょう!

十分な睡眠をとる
睡眠不足は、渡航後にしわ寄せが来ることが多いです。 現地で体調を崩したり、1日中睡眠に時間を使ってしまったりと少し勿体無い気がします。
初日に体調を崩すと長引く事もあるので、できるだけ避けたいですね。 そのためにも出発前は睡眠を十分とるように心がけてください。
渡航前に友人や家族と遊びに行く事もいいですが、ほどほどにすることをお勧めします。 なるべく規則正しい生活を心がけて、体調を整えるようにしましょう。

留学先の文化や生活を調べる 
留学先の文化やその土地で暮らす人の生活スタイルなどを調べておくと、現地に行った時に困らないのでおすすめです。
日本では合法でも海外では違法になる事もあり、文化の違いでマナー違反になる行為もありますので、なるべく調べてから、出発するようにしましょう。
留学先の生活スタイルを調べておくと、現地での生活がスムーズに進むと思います。
例えば、スーパーマーケットの位置やショッピングモールの位置、危険エリアなどを事前に調べておく事をおすすめします。
危険エリアに関しては、必ずと言ってもいいほど調べて行ったほうがいいです。
事前情報があることにより、危険エリアを避け、トラブルに巻き込まれにくかったりします。
また、その土地の生活スタイルを調べる事により、より具体的なイメージが湧き不安も減ると思います。
そう言った理由から、留学先の文化や生活スタイルを調べることはおすすめです。

留学先で会う(または行く途中で会う)外国人との会話に備える。
海外の渡航に慣れており、ある程度英語が話せる方は、必要ないかもですが、そうでない人は、事前に英語で文章を作っていく事をおすすめします。
例えば、空港でのやりとりに必要な文章などを軽く調べて、メモして持っていくと、空港での手続きがスムーズです。
空港の中では、SIMの入れ替えが住んでおらず、携帯電話がまだ使えない場合があるので、そう言った場合に備えておく事をおすすめします。
直前ではなく、数ヶ月など時間がある方は、英語の勉強をしっかりする事をおすすめします。
留学出発後、もっと英語を勉強すべきだったと後悔する人が多いようです。 後悔しないためにも、英語を早めから日常的に勉強することをおすすめします。

MENU CLOSE
LET'S GO 自分留学
無料相談受付中 無料相談受付中
無料オンライン相談
パンフレットを見る