英語でこれなんて言うの?

海外へ行く前に少し単語の勉強はいかがでしょうか?

初級★☆☆
スーパー・・・supermarket
レストラン・・・restaurant
居酒屋・・・bar
バス停・・bus stop
交番・・・poilce box

この辺りの表現は知っている方も多いのではないでしょうか。日本では何となく賑やかな大衆の雰囲気があると居酒屋と呼び、落ち着いた雰囲気であるとバーと呼ぶことが多いですが、英語では居酒屋もばーもは英語でbarと表現します。


中級☆★★
ゴミ箱・・・garbage can
消防署・・・fire station
お手洗い・・・rest room

ゴミ箱の表現はgarbage can以外にも、trash bin、rubbish bin、dust
boxなどと呼ぶこともあります。国によって違うことが多いようです。
また、海外ではtoiletは子供が使う表現。お手洗いのことはtoiletではなくrest roomと表現しましょう。

上級★★★
薬局・・・pharmacy
自販機・・・vending machine
部署・・・department
車両・・・vehicle

日本語英語に気をつける!

日本語で薬局というとドラッグストアにたどり着きがちですが、英語ではpharmacyと表現します。phの発音はファとなるので、ファーマシーと発音します。
自販機の単語を知っている方はなかなかいないのでは?機械なのでmachineというのは想像がつきそうですが、vendはあちこちで販売するという意味。vend+ing(現在分詞)にmachine(名詞)をくっつけて、あちこちで販売する機械という意味で使われています。

いかがでしたか?現地で、カタカナ英語だと思っていたのに通じない!なんてことにならないように、今のうちに単語も勉強しておくことが大切です。

 

MENU CLOSE
LET'S GO 自分留学
無料相談受付中 無料相談受付中
無料オンライン相談
パンフレットを見る