海外の大学に留学しよう①

大学留学に必要な事

海外留学において必要なことの一つ目は英語力です。
授業はもちろん英語で行われますので授業に必要な英語力がないとついていけません。多くの大学は出願時に英語力の基準を持っています。なかには条件付きで入学できる制度を設けている大学もあるので、条件付きの大学であれば入学難易度も低くなる場合もあるので英語力が低くても諦めなくても大丈夫です。
二つ目は、学校の成績が必要になります。高校・大学の成績の中レベル以上あることが必要です。大学留学においても編入制度を設けている大学もたくさんあるので難関大学に入学して勉強することも夢ではありません。
三つ目は、留学資金です。大学留学ではなく、海外留学において留学資金を準備する事は大切な事の一つです。授業料と生活費を払えるだけの十分な資金が必要になりますので留学に関してもしっかり留学計画を立てていかなければなりません。一般的な大学の目安として200ー300万円ほど入っている銀行口座残高証明書が必要になります。

アメリカの大学

アメリカには公立大学と私立大学合わせて約3000校の四年制大学と各地域に二年生大学があり、学べる選考とレベルの充実さは世界の中でもトップクラスです。また1年を2学期に分けるセメスター制と4学期に分けるクォーター制が基本となり学期ごとで入学が可能です。編入制度も充実しており、日本で取得した単位の移行も可能な大学もあります。また専攻を決定するのは大学3年生からなので、興味のある分野をじっくり探すこどができ、やりたいことが決まってなくても大学留学が目指しやすいのも特徴です。

MENU CLOSE
LET'S GO 自分留学
無料相談受付中 無料相談受付中
無料オンライン相談
パンフレットを見る