こんばんは、自分留学のYuheiです。
留学カウンセリングの際に、悩みを持っている方も少なからずみえます。今回は留学前の悩みの一例をご紹介します。
英語力は留学前に必要ですか?
留学へ行こうと考えている方で、英語ができない人は勉強してから行かなければならないと思っている方が多いです。
しかし英語力は留学して伸ばすものです。英語がはなせなかったり、英語が苦手でも語学学校はレベル別にクラスが分けられており、初心者クラスも用意されているので心配する必要はありません。
家族に反対されてしまうかも!?
留学を家族や職場から反対されるケースもあります。反対する理由はさまざまですが、例えば「留学に行く意味はあるの?」「海外行った後はどうするの?」また家族へ留学する事を話していないけれど話す前から反対されるんじゃないかと思っている方もいます。
留学やワーホリへ行った事がない人へ相談すると、留学したい理由や海外留学、ワーホリの魅力が伝わらないことは多いです。
周りで留学、ワーホリへ行った方がいれば相談するのも良いと思いますし、エージェントへカウンセリングに行くのも良い方法です。
一番大切な事は自分の気持ち『留学へ行きたい。ワーホリへ行きたい』を持つ事です。熱意や思いは自然と家族にも伝わると思います。
慣れない環境で上手く生活できるのか不安
留学やワーホリ中は海外で生活することになるため、「慣れない環境でやっていけるか不安」という方もいます。
・ホームシックになったらどうしよう
・現地の食事が合わなかったら帰国しようか
・友達できるかな
など様々です。留学先では同じように、海外生活に不安を持って渡航してきた方がたくさんいます。留学、ワーホリへ行かれる方は一人で行く方がほとんどです。留学先で友達を見つけて、不安な気持ちを共有すれば少しずつその不安も解消されると思います。友達作りも語学学校へ通えば同じ学校の人と友達になり友達作りがしやすいです。
また環境の変化にも不安を感じますが、基本的には2週間ほど生活すれば、現地生活になじむことはできます。不安なこともある分、それ以上にワクワク感や楽しみもあると思います。
先ずは留学へ向けて一歩踏み出してみましょう!