こんにちは、今年もあと2ヶ月ですね。
さて日本でも運転免許を持っている方も多くみえるかと思います。留学中、ワーホリ中に海外で車を運転したい場合どうすれば良いかご紹介致します。
国際免許とは?
ご存知の方もみえると思いますが、日本の免許は日本国内でしか使えません。海外で使えるようにする為に国際免許を日本国内で取得するか、海外でDriver lisenseをとるかの2パターンになってきます。国際免許は、日本が加盟しているジュネーブ条約に基づいて各都道府県の公安委員会が発行するもので、条約の加盟国がそれぞれの国で発行された国際免許証を認め合うものです。逆にジュネネーブ条約に加入していない国では国際免許では使用できないので注意が必要です。
国際免許の有効期限は1年間です。何度も海外で運転をする場合は、この有効期限内かどうか確かめる必要があります。1年以上海外で滞在される方は、日本の運転免許証をその国の免許に切り替えるか、試験を受けてその国の免許を取得する必要があります。
国際免許取得の仕方は?
国際免許証の申請を受け付ける窓口は、各都道府県警察署の運転免許課や運転免許センター、運転免許試験場などです。警察署で発行を受ける場合には署で発行を受ける場合には、発行に2週間程度かかる場合がありますので、注意が必要です。
※都道府県ごとに違いがありますので、最寄りの運転免許センター、警察署に問い合わせてください。
※日本の免許証を所持していれば、日本人・外国人を問わず通常の手続きで国際免許証の発行が可能です。