こんばんは,早いもので11月も中旬ですね。各国入国制限撤廃もされ始めPCR陰性証明やワクチン接種証明書も不必要な国が増えてきて渡航しやすくなってきました。今回はシェアハウスやルームシェアに役にたつ用語をご紹介致します。
よく使われる用語
Bond
保証金の事で、平均的に入居時に2週間分の家賃を支払います。(1ヶ月分のところもあります。) 何事もなければ、退去時に返金されますが、部屋の物を壊してしまったら、この保証金から差し引かれるので注意が必要です。
Furnished (ファーニッシュド)
家具付きの部屋を指します。 学生向けのシェアハウスは、一般的にベッドなどがついていることがほとんどです。 リネン類の有無は物件によって異な流ので内見した時、必ず確認するのが良いです。 家具がない部屋はUnfurnished(アンファーニッシュド)といいます。
Bill (ビル)
水道・電気代などの請求書です。 水光熱費やインターネットは含まれている場合がほとんどですが、別途請求の場合もあるので契約前に必ず確認する必要があります。
インスペクションとは?
シェアハウスやシェアルームを探し決定する時は、必ずインスペクション(内見)をしましょう。
内見とは,シェアハウスやシェアルームを実際に見学することです。写真だけではわからないので実際内見することで雰囲気や立地等がわかるのでインスペクションはとても大切なことです。