シェアハウス時のインペクション(内見)について

こんにちは,留学中の滞在先としてはホームステイ,学生寮,シェアハウス(シェアアパート)と大きく分けて3つあります。今回はシェアハウスを見つける際のインスペクションについてお話しします。

インスペクションの大切さ
シェアハウスを探す際にインペクションと言葉を見たり,聞いたりします。インスペクションとは、シェアハウスのオーナーに前もってアポを取って興味のある部屋に見学に行くことです。
いざ住み始めてから「えっ、シャワーは5分だけなの!?」「自分の鍵くれないの!?」というのは珍しくありません。 また、掲示板などに掲載されている写真と、実際のそういった後々のトラブルを避ける為に、インスペクションの際には、気になることは些細な事でもオーナーに必ず必要があります。いざオーナーを目の前にすると、聞きたかった事も忘れてしまう事があります。事前に聞きたい事やチェックすべきことを確認しておくことで、「あの事聞くの忘れた…」を防ぐこともできます。

インペクションのチェックする項目は??


家賃に含まれるもの,含まれないもの
高熱費、トイレットペーパーなどの消耗品、調味料などの食品のお金の出し方を確認しましょう。
鍵はもらえるのか?!
物件によってはもらえず、他の人に生活を合わせなければなりません。
家賃の支払い方法は振り込みか現金か?!
できるだけ振り込み対応してもらえるところが良いです。
家賃の支払いの際にレシート(領収書)をもらう!
レントを直接支払う際、支払った証拠を残すために、支払いの際はレシートを要求しましょう。レコードが自動的に残る為、可能であれば振込での支払が望ましいですが、振込での支払いを嫌がるオーナーも多いです。
退去する際は前もってオーナーに連絡する!
オーナーは次の入居者を見つける必要がありますので、退去の際は前もって伝えておきましょう。また、退去時にいつまでに報告すればよいかは、入居時に確認しておきましょう。
最低居住期間はどれくらいか?!
シェアハウスに入居する際にとって重要項目の必要です。
・シェアハウスの生活等のルールは?!
消耗品のお金の出し方、共有スペースの使い方、シャワーの時間、掃除の担当分担などを確認しておくとよいです。

その他にもシェアハウスの探し方等留学サポートでアドバイスやサポートを行っております。留学,ワーキングホリデーにご興味があればお気軽にお問合せください。

MENU CLOSE
LET'S GO 自分留学
無料相談受付中 無料相談受付中
無料オンライン相談
パンフレットを見る